本文へスキップ

最近の様子

最近の様子(平成26年度)
最近の様子(平成27年度)
最近の様子(平成28年度)
最近の様子(平成29年度)

卒業証書授与式 3月15日

平成30年度卒業証書授与式がありました。学校をリードしてきた17名が、多くの皆様に見守られながら、晴れやかな笑顔で豊丘小学校を巣立っていきました。中学校に進学しても、一人一人の良さが輝くことを願っています。


第2回児童総会 2月12日

第2回児童総会がありました。1年間の活動を振り返りました。質疑応答の場面では、多くの児童が発言席に並び、自分の言葉で意見を伝えようとする姿がありました。積極的に関わろうとする姿がとてもすてきだなと感じました。1年間リードしてきた6年生、本当にお疲れさまでした!


スキー教室 1月17日

スキー教室がありました。天気にも恵まれ、気持ちよくスキーを楽しむことができました。


元気いっぱい 雪遊び 1月11日

たくさんの雪が積もり、子どもたちは大喜びです。スキーウエアを着て、雪山を作ったり、雪合戦をしたりして遊んでいます。休み時間には、全校の半分以上の児童が校庭や中庭に出て雪遊びを楽しんでいます。


3学期始業式 1月7日

3学期始業式がありました。2年生、4年生、6年生の児童が代表で目標を発表してくれました。2019年も、よろしくお願い致します。


2学期終業式 12月26日

2学期終業式がありました。2学期の登校日数は85日でした。運動会、音楽会、マラソン大会等の行事がたくさんありました。保護者の皆様、地域の皆様、多くの方々に支えられていることを実感した学期となりました。3学期もよろしくお願い致します。2018年も大変お世話になりました。ありがとうございました。


なかよし発表会 11月30日

人権教育強調月間(なかよし月間)、なかよし発表会がありました。全校で音楽遊びをしたり、各学年の発表を見合ったり、感想を伝え合ったりしました。なかよし月間は一区切りとなりますが、学んできたことこれからの生活に生かしてほしいと思います。


音楽会 11月2日

写真

6年生が、須坂市内小中学校卒業学年親善音楽会に参加してきました。「無理のない、やわらかく響く歌声で、豊かなハーモニーが生まれていました。気持ちよく響き渡る歌声はお手本にしたい演奏でした。」とご講評いただきました。








音楽会 10月26日

写真

音楽会がありました。きれいな音色が体育館中に響き渡りました。どの演奏も子ども達の良さが輝き、とてもすてきな音楽会となりました。ご参加、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。








交通安全教室 9月27日

写真

交通安全教室がりました。安全な歩行、安全な自転車の乗り方を教わりました。学習したことを心がけながら生活してほしいと思います。








第72回運動会 9月16日

写真

     
第72回運動会がありました。1年生から6年生まで、児童全員が輝く運動会になりました。ご来賓の皆様、来入児の皆さん、保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。


理科大好キッズ 8月27日

写真

理科大好キッズがありました。氷点下の世界を目の当たりにして、とても驚いていました。子ども達は、さらに理科が好きになったようです。








避難訓練 8月23日

写真

避難訓練がありました。落ち着いて、速やかに避難することができました。校庭に出てからも真剣な表情でお話を聞いていました。








2学期始業式 8月22日

写真

2学期始業式がありました。2学期は運動会や音楽会、マラソン大会等、行事がたくさんあります。充実した学期になるように、力を合わせてがんばります。








なかよし集会 7月18日

写真

代表委員会が企画した、なかよし集会がありました。縦割り班ごとに協力しながらゲームを楽しみました。








峰の原高原自然体験学習 5年生 7月3日・4日

  写真  


峰の原高原自然体験学習がありました。5年生は「自分から学ぼう!自然・安全・協力・礼儀」をテーマに学習してきました。1日目には、根子岳登山等がありました。全員で無事に登頂・下山することができました。宿泊・食事・体験学習などでは、(ペンション)マジョリカさんにお世話になりました。あたたかく迎え入れていただき、とてもすてきな時間をすごさせていただきました。キャンプファイヤーは仁礼小学校さんと一緒に楽しみました。2日目は、飯ごう炊さんや宇原川災害復興記念碑の見学をしました。最後の学習までしっかり取り組むことができました。マジョリカのオーナー様、ペンション協会の皆様、一緒に登山をしてくださった看護師さん、仁礼小学校の皆さん、おうちの方々など、多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。


姉妹学級で読み聞かせ 2年生と5年生 6月19日

写真

姉妹学級で読み聞かせ会をしました。登場人物になりきって読み聞かせをする5年生。まっすぐなまなざしで物語りに入り込んでいく2年生。お互いに嬉しい、楽しい読み聞かせ会となりました。







6年生修学旅行 6月13日、14日

写真

修学旅行に行ってきました。国会議事堂や国立科学博物館、自動車工場などの見学をしました。

読み聞かせスペシャル 6月12日

写真

6月11日から22日まで、読書旬間です。今回は、読み聞かせスペシャルがありました。読み聞かせスペシャルでは、図書委員会や、日ごろからお世話になっている読み聞かせボランティアのティンカーベルさんによる読み聞かせがありました。物語の世界に自然と引き込まれ、あっという間の一時間でした。ありがとうございました。






音楽鑑賞教室がありました 6月7日

写真

音楽鑑賞教室がありました。今年は東京吹奏楽団の方々による演奏でした。すてきな演奏が「宝物」として心に残りました。







2年生乗り物遠足 6月1日

写真

 

乗り物遠足がりました。一人ずつ切符を買って、電車に乗って中野市の一本木公園へ行きました。バラを見て回ったり、駅員さんのお仕事についてお聞きしたり、充実した1日となりました。


体力テストがありました 5月29日

写真

体力テストがありました。今日は、反復横跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こしを行いました。仲間の声援に力をもらって、精一杯取り組む姿がみられました。シャトルラン、50M走でも、力を発揮できることを願っています。






縦割り班カレー作り 5月25日


写真
 縦割り班カレー作りがありました。室内でお米や野菜の下準備をする中チームと、校庭でかまどをつくる外チームに分かれて準備を進めました。その後、全員が校庭にそろって、協力しながらカレーを作りました。1年生から6年生まで力を合わせておいしいカレーを作ることができました。「協力して作ったカレーは最高においしかったです。」「同じ班の仲間ががんばっている姿がたくさんみれてよかったです。」「やっぱり縦割り班カレー作りはいいなと思いました。」と、感想を教えてくれました。おいしいカレーを食べた後も、協力してしっかり後片付けができました。

縦割り班清掃開始 5月17日


写真

本校では、縦割り班活動を行っています。1〜6年生まで全ての学年の児童が8つの班に分かれて、学年の枠をこえて活動に取り組みます。縦割り班清掃は、その縦割り班活動の一環です。そして、今日から縦割り班清掃が始まりました。協力して清掃に取り組む姿がたくさんみられました。

全校運動 5月15日


写真

朝の時間に、全校運動がありました。今回は、川鬼をしました。鬼につかまらずにゴールまで駆け抜ける遊びです。校長先生も見事ゴール!

4年生社会科見学 5月14日


写真

4年生が社会科見学で、須坂警察署・須坂消防署へ行きました。わたしたちのくらしを守るために、どのようなお仕事をされているかをお聞きしたり、実際の道具や乗り物などを見せていただいたりしました。わたしたちのくらしが多くの方によって守られ、支えられていることを改めて学ぶことができました。須坂警察署の皆様、須坂消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

なかよし集会・たてわり班顔合わせ会 5月10日


写真

なかよし集会・たてわり班顔合わせ会がありました。代表委員会が考えたゲームをみんなで楽しみました。

不審者対応訓練がりました 5月10日

写真

不審者対応訓練がありました。「いかのおすし」を基本に、ロールプレイングをしながら身の守り方を教わりました。








児童総会がありました 5月7日

写真

児童総会がありました。各委員会の活動計画案に対して、活発な意見交換が行われました。








連学年遠足 5月2日

写真



連学年遠足がありました。1・2年生は、臥竜公園・動物園・臥竜山へ行きました。3・4年生は、日本あかり博物館・ハイウェイオアシスに行きました。


交流給食 4月24日・26日

写真



交流給食がありました。今回は、1・3・6年生、2・4・5年生に分かれて行いました。縦割り班ごとに丸くなってお話をしながら、楽しく、おいしく給食をいただきました。


1年生を迎える会 4月25日

写真



1年生を迎える会がありました。6年生による劇やクイズ、全校での歌、縦割り班遊びなどしました。みんなで楽しみ、心温まる会にすることができました。計画、運営、装飾等、6年生のがんばりにも感謝です。


授業参観〜PTA総会 ご参加ありがとうございました 4月20日

写真

授業参観、学級懇談会、PTA総会がありました。授業参観からPTA総会まで長い時間となりましたが、多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。本年度もよろしくお願い致します。








避難訓練 4月19日

写真

避難訓練がありました。どの学年も「お・は・し・も」を守り、とてもスムーズに避難することができました。








1年生の学校探検 4月18日

写真

1年年生が学校探検をしました。初めて目にするものも多く、発見がたくさんあったようです。これから学習や活動を通して、さらに豊丘小学校や地域のこと、いろいろなことを知れると思うとワクワクしてきますね。







響く歌声 楽しい音楽集会 4月17日

写真

音楽集会がありました。今回は、6年生が集会をリードしました。振り付けをつけて、体を動かしながら全身で音楽を楽しんでいました。のびのびとした歌声が体育館に響き渡りました。







交通安全教室での学びを生かして 4月13日

写真

学校の前には、大きくて立派な桜があります。豊丘の桜は今が満開です。そして、校門の前には、横断歩道もあります。写真は下校の様子です。横断歩道の手前で止まって、左右から車が来ないかを見て、手をあげて横断しています。昨日の交通安全教室で学んだことがしっかり生かされていました。






春の交通安全教室 4月12日

写真

交通安全教室がありました。1・2年生は歩行、3〜6年生は自転車の乗り方について学習しました。多くの方々に見守られて、無事に学習ができたこと、大変感謝しております。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。






休み時間 校庭の様子 4月11日

写真

学年を越えて、大勢でドッジボールを楽しんでいます。すてきな光景です。






    



1年生 初めての給食 4月10日

今日から1年生も給食が始まりました。初めての配膳、初めての学校給食です。落ち着いてお皿を運んだり、いい姿勢で給食を食べたりすることができて、とってもすてきです。
写真

新年度 初めての児童会 4月9日

平成30年度、初めての児童会がありました。どんな学校にしていきたいか、そのためにどのような活動をしていけばよいかなど、6年生を中心に活発に意見交換をしていました。これからの児童会活動がとても楽しみです。写真

    

平成30年度 新学期の始まり 4月6日

新学期初日。学校生活のスタートです。1年生の座っているとき、立っているときの姿勢がとても良いです! 朝の時間も休み時間もたくさんの人が校庭に出て遊んでいます。教頭先生も朝から一緒にサッカーをしています!写真


平成30年度 入学式 4月5日

写真

平成30年度入学式がありました。ご入学おめでとうございます!10名の1年生を迎え、豊丘小学校の新たな年のスタートです。






shop info学校情報

豊丘小学校

〒382-0022
長野県須坂市大字豊丘1070
TEL.026-245-0491
FAX.026-246-5167

w

news2018.htmlへのリンク